FC2ブログ
サボテンと多肉植物の苗をお得に卸販売しています!

多 肉 植 物 っ て ?
<サボテンの苗屋さん。TOPへ

多肉植物ってどんな植物?

多肉植物は主に乾燥地帯に自生している植物で、水分や栄養分を葉や茎、根にも蓄える、その名の通り多肉質な植物です。サボテンも多肉植物の一種ですが、品種が多いため、一般的に多肉植物とは区別されています。違いはトゲ(刺座)の有無や、葉が多肉化している多肉植物はその形状が美しく、色も豊富で花びらのような姿の品種も多く特徴的です。

どこに置けばいいの?

多肉植物は案外寒さにも強いので、風通しの良い戸外のデッキやベランダなどに置くのが理想です。ただ冷え込みの厳しい冬場は屋内に入れるか、ビニールをかぶせ、直接冷気や霜があたらないように工夫して下さい。また1年を通じて部屋の中で育てる場合は、できるだけ日当たりの良い場所を選んで下さい。薄暗い場所に置くとすぐに色が薄くなったり、徒長してしまうので注意が必要です。

P7130036.jpg

水やりは必要?

多肉植物は乾燥に強い植物ですが、適切な時期や量の水やりは必要です。
夏に成長する夏型種と冬に成長する冬型種があり、夏型種は夏場に土が乾いたらたっぷりと、冬型種は冬場1週間に1度くらい軽めに与えて下さい。休眠期に入ると、両型共に月に1~2度の頻度でOKです。成長期がわかりづらい場合は春や秋に水を与えながら様子を見て下さい。

肥料はあげるの?

肥料は通常の植物用液肥などを成長期に与えて下さい。